Nao's Photography & Travelogue

列車撮影&旅行ブログ

京王線車両大集合車両撮影会

京王線110周年を記念して開催された

京王線車両大集合車両撮影会へ行ってきました。

梅雨の晴れ間で快晴ではなかったものの天候にも恵まれ

雨にも降られず撮影会日和でした。

左から5000系(5187F)、9000系(9152F)、8000系(8771F)、7000系(7755F)、デヤ900系

8000系は幕に交換(なんかやるだろうと思ったら)

いきなり急行新線新宿行きとは驚いた。

7000系は今は運行されない下り競馬急行

急行府中競馬正門前行き

いきなり濃いなぁと(笑)

デヤ900は今回は安定の試運転

準特急撮影会では準特急新宿行きでした。

右寄りがあまりにキャラ濃かった(笑)ので左寄り見逃すとこでしたが

よーく見ると・・・

中央線ごっごしてる9000系

高尾山強制連行列車(笑)Mt.TAKAO号5000系

このように車両基地に停まってる編成写真が撮れるのも撮影会でしかできないこと

5000系はデュアルシート車で初のリクライニングとなっている5787編成

デヤ900系の編成写真も

なかなか会えない幸せの黄色い電車って言われているのかな?

110周年ヘッドマークが取り付けられました。

デヤ900が付けているもの以外は撮影会限定のもの

にしても8000系のヘッドマークデカい!

しかも8000系の幕は懐かしの準特急

さらに迎光や高尾など高尾線関連のものに交換

デヤ900は準特急撮影会でも登場したDAXヘッドマークが今回も登場!

5000系は元日終夜運転時運行の京王ライナー迎春号

9000系は確かこれも終夜運転時急行が付けていたかな?

最後はみんな大好き?「高尾」と「陣馬」

7000系の「陣馬」は最近7000系(今回並べられた7755F)が付けているものとは違う

旧5000系のものが取り付けられました。

ちなみに片割れの7855Fは何故か切り離されて本線から見えるであろう別の場所に留置されてました。

50分で結構おなか一杯、満足を越えてしまう撮影会でした。

次回は7000系40周年かな?